コロナ禍でますます裕福になる米国の富裕層… 上位1%の超富裕層が全体の3割超の富を独占

《記事要約》

米経済誌フォーブスが6日発表した2021年版の世界長者番付で、米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が4年連続で首位になった。
資産額10億ドル以上の億万長者は過去最多の2755人に上った。米国では、富裕層と低中所得者層の格差が一段と拡大している。

■「記録的な年」
 ベゾス氏の資産額は1770億ドル(約19.5兆円)に上り、前年から640億ドル(約7兆円)増やした。
アマゾンはコロナ禍の巣ごもり需要で業績を伸ばし、直近の四半期決算で過去最高の売り上げを記録した。
好業績で保有する株が値上がりし、ベゾス氏の資産額が大幅に増えたという。

 米国では超富裕層への富の一極集中の傾向が強まっている。米連邦準備制度理事会(FRB)の統計によると、20年10~12月期の全米の家計資産のうち、上位1%の人による保有は39兆ドル(約4300兆円)で、全体の31%を占める。

記事全文:https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210408-OYT1T50052/

 

 

ネットの反応

 

たった1人が20兆円独占する経済構造はいくらなんでもめちゃくちゃだ

 

奴隷がいなくなって、労働者全員が奴隷になった

 

トランプは富裕層や企業を優遇してたようですが。
バイデンが勝ったのも無理は無いかと。
かと言って、バイデンがこの苦境を打開できるとも思えませんが。

 

コロナのおかげで資産30倍になったよ( ˙꒳˙ )
お前ら稼ぐ気無さすぎじゃね?

 

そろそろ反資本主義が蔓延してきてもいい頃だな

 

実体のある富ではないからなぁ…

 

資本主義社会とはリスクを負って
資本に携わる者が報われる社会
経営や投資など資金を投資した者が
おいしい思いできる
何もしない者はそのまんま

 

米国より中国の方がより歪な構造なんだよな
有名な6億人が月収1万5千万円はあくまで中間層のことで下層上位と下層下位もそれくらい人いる

 

別に10兆円持ってる人が20兆円に増やしたって、格差なんて何にも広がってないのと同じだよね
富が集中して世の中に出回らなくなれば緊縮財政とある意味同じ
格差とかの問題じゃない

 

ベソス、0.01兆でいいから。
下さいな。( ^ω^ )

 

こいつらに世界の税金稼がせればよい
適材適所、で無税国家にできるだろ

 

投資やると実弾があればあるほど楽に稼げるって心の底から分かって悲しくなる

 

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618198048/l50

 

 

お金持ちがそのお金を使ってさらにお金持ちになる。
それが資本主義だし、それがアメリカ社会なんだにゃ。

お金持ちさん、たくさん税金を納めて
富の再分配、よろしくにゃ!

 

 

「コロナ禍でますます裕福になる米国の富裕層… 上位1%の超富裕層が全体の3割超の富を独占」への250件のフィードバック

  1. Congratulations on your incredible gift for writing! Your article is an engaging and enlightening read. Wishing you a New Year full of achievements and happiness!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です