ワシントンの桜が満開に 日米友好の証し、寄贈の3千本

米国の首都ワシントン中心部で、ポトマック川の入り江「タイダルベイスン」沿いの桜が満開を迎え、大勢の人々でにぎわっている。

ポトマック河畔の桜は日本に由来したものだ。のちに「憲政の神様」と言われる尾崎行雄が東京市長時代の1912年、日米友好の証しとして約3千本を寄贈。1927年には最初の桜祭りも始まり、ポトマック河畔の桜は地元の人々の誇りでもある。

 今年はコロナ禍の影響で例年より人出は少ないものの、大勢の人々がマスク姿で満開の桜を観賞していた。近くに住む弁護士ジェイミー・バレスさん(31)は「桜はとても美しい。素晴らしい伝統であり、楽しんでいます」と語った。

 今年の「全米桜祭り」はバーチャルイベントが中心で、ポトマック河畔は例年の華やかさにはほど遠い。ただ、新型コロナウイルスのワクチン接種も進みつつあり、春の訪れとともにワシントンの雰囲気は明るくなってきている。

元記事:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20210331001164.html

 

この記事への反応

 

日米友好の証、良きかな良きかな。

 

日本が贈ったロンドンの桜も開花
ロンドン市民が花見を楽しんでる映像が今朝のニュース映像が流れていた。

 

これ英語の教科書にあったやつだなあ
ワッシントンDCのチェリーブロッサム

 

アメリカ人に「これは日本から来た花だ」っていう認識はあるのかな?

 

ワシントンDCって結構北にあるよね
もう咲いてるんだ?

 

日本の様に提灯吊るしたりブルーシートを敷いたり
ゴミまき散らしたりしないからいいわ

 

この桜の開花の時期に合わせて、傍で日本文化を紹介する小さいフェスイベントを行ったりしてたんだけど、
何故か近年では韓国人も同じ場所で韓国文化紹介する会場を作ったり、
あろうことか「桜は韓国起源」なんて捏造文が書かれたパネルを掲げてたりするんだよね

 

もう寿命が近いらしいが、そのうち植え替えるのかね

 

余り知られてないけど、桜の木には毛虫が結構つく

 

アメリカも桜まつり🌸かぁ
桜は特別だよな

 


LAもようやく暖かくなってきて、
ぽかぽか陽気で眠くて仕方ないにゃ。

 

「ワシントンの桜が満開に 日米友好の証し、寄贈の3千本」への267件のフィードバック

  1. ピンバック: xo666
  2. ピンバック: bacon999
  3. qiyezp.com
    전하의 경우 약속은 했지만 왕진위안은 여전히 조금 걱정스러웠다.전체 사기 사건의 결과에 대해 Liu Jian 등은 잘 알고 있습니다.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です