コロナワクチン接種したら1億円

《記事要約》

新型コロナウイルスのワクチン接種を促すため、オハイオ州のデワイン知事が12日、接種した人のうち抽選で5人にそれぞれ100万ドル(約1億1000万円)を贈ると破格の促進策を発表した。

対象は18歳以上の州民でワクチンを1回以上接種した人。州の有権者登録のデータベースをもとに抽選で選ぶ。5月26日から5週連続で、毎週水曜日に当選者を発表する。財源は、連邦政府の新型コロナ救済関連支援金を充てるという。また17歳以下の州民で接種をした人から抽選で5人に、州立大の学費や寮費に充てる奨学金を贈る。

米国では接種率の伸びが鈍化していることへの懸念が強まっており、無料ビールの提供(ニュージャージー州)や無料の地下鉄乗車券の配布(ニューヨーク州)など自治体があの手この手でワクチン接種を呼びかけている。

元記事:https://www.cbsnews.com/news/ohio-lottery-covid-vaccine/

 

ネットの反応

 

柔軟な対応できるのはほんと羨ましいわ
日本でやろうとしたら
「誰が接種したか把握できない」
「なぜ鉄道ばかり優遇するのか」
「人が殺到したら同責任をとるのか」
っていちゃもんが飛んできて邪魔をする

 

地方分権がしっかり機能しているアメリカならではのやり方だわな

 

そこまでしないとワクチン打ちに来ないって事だろ

 

上手い手だ。共和党支持者、特にトランプサポーターだった人は、ワクチン接種に反対している人も多い。
そのような人々に接種させるには「エサ」が必要なのだろう。

 

日本だとそもそもワクチン打ちたくても打てないのに

 

こういうのは不謹慎だとか言われるかもしれませんが、対象者に実益をもたせるのはよいこと。

 

アメリカは接種希望者への接種はほぼ完了
残っているのは接種に行くのがめんどくさくてサボっている人やワクチンを嫌っている人です
あの手この手を繰り出して、ワクチンを接種させようと必死です

 

すでに打った人は抽選から漏れるの?
それは不満でるんじゃね?

 

日本の役人にはこういう発想は沸かないだろうな。。
是非はともかく、アイデアはユニークと思います。

 

日本も「コロナウイルス宝くじ」をつくって、その収益を医療機関へ分配するようなものを販売すれば売上は上がるのでは?

 

これ日本でもやってくれ!

 

誰でも接種できる状況羨ましい
でもアホ沢山いるから3回以上打つのも出てくるやろなw

 

さすがアメリカ
国民がやりたくないことをお願いするには餌を用意する。
これを理解している

 

アメリカンドリーム

 

大リーグの観戦チケットもらえたり、ビール券もらえたり、
ついに1億円ですか!
まさにワクチン宝くじ!
何回も打つ人とか現れそうだにゃ。

どうせならオハイオでワクチン打てばよかったにゃ。
よし! もう一回オハイオで打ってくるか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。