米軍艦、台湾海峡を通航 中国は反発

《記事要約》

米海軍第7艦隊は18日、ミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」が台湾海峡を通航したと発表した。

台湾への圧力を強める中国をけん制する狙いがあるとみられる。

第7艦隊は声明で「台湾海峡の通航は、自由で開かれたインド太平洋に対する米国の関与を示すものだ」と強調した。

中国軍東部戦区の張春暉報道官は19日の談話で「米側の行為は台湾海峡の平和と安定を脅かした。断固とした反対を表明する」と反発した。

元記事:https://www.jiji.com/sp/article?k=2021051900201&

 

 

ネットの反応

 

米国、カッコいい。次回は台湾海峡で日、米、仏、豪、
更には台湾で軍事訓練なんてやってみては如何でしょう?
台湾を完全にこっち側に巻き込んだ方が良い!

 

海上自衛隊艦船の航行も強く希望する。

 

そう言う中国は津軽海峡線を通るよね、、、、
対馬海峡も通るよね?
日本領海に不正侵入するよね、、、、
自分の都合を正当化するんじゃないよ!

 

それが何か問題でもあるのか中国に聞きたい
中国の軍艦はいつも大手を振って宮古海峡を通過してるじゃないかこれはどうするんだ?

 

自分がやっておいて、やられたら反発。
中国は身勝手して良いと思っている時点で、嫌われるんですよ。

 

反発して口だけ?
対抗して空母をハワイ沖に派遣とかしてもいいのよ?
航行の自由なんだしさ

 

なんやバイデンいけいけやないかw

 

さすが頼りになるねアメリカ
台湾の人達は心強いだろうね

 

停泊しとけ

 

そもそも台湾海峡は仮に台湾が中国の領土だとしても国際法的に国際海峡だ
津軽海峡を中国の軍艦が航行しても文句が言えないのと同じで中国が文句を言う筋合いはない
要するに中国が国際法違反

 

 

中国地震はしょっちゅう日本の領海を侵犯してるのに、
国際に航行が認められてる台湾海峡を通過しただけで
反発ってどうなのよ。

まあ抗議するってだけで実際は
指をくわえて見てるしかないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。