スペースX打ち上げ、星出さんら4人が国際宇宙ステーションへ

《記事要約》

 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在に臨む星出彰彦さん(52)ら4人を乗せた米民間宇宙船クルードラゴン運用2号機が23日午後6時49分(日本時間)、フロリダ州・ケネディ宇宙センターからファルコン9ロケットで打ち上げられた。

 クルードラゴンは約12分後、ロケットから分離され、軌道に投入。打ち上げは成功した。24日午後6時10分ごろISSにドッキングする計画で、昨年11月から滞在中の野口聡一さん(56)と対面を果たす。

 星出さんの飛行は2012年以来で3度目。到着後、日本人では若田光一さん(57)に続く2人目となるISS船長に就任する予定で、ISSの運用やクルーの安全を守る責任者を務める。約半年間の滞在中は日本実験棟「きぼう」を中心に、将来の月・火星探査に用いる高性能水再生装置の実証実験や創薬に欠かせないたんぱく質の結晶生成実験、小型人工衛星の放出などを行う。

元記事:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042300763&g=soc

 

ネットの反応

 

一抹の不安はありましたが成功してほっとしました。
船長として任務を全うしてご無事の帰還を祈っています。

 

素朴な疑問。
ISSの船長に就任…?!
宇宙ステーションなら「駅長」では無いのでしょうか?!

 

飛行機すら怖くて苦手な俺には死んでも出来ない行動。
英語もペラペラだろうし頭も良いし宇宙飛行士ってスーパーマンだわ。

 

宇宙服がスタイリッシュで格好良い。
キューブリックの2001年…みたいにスリムだ。
ミッションの成功を祈念します。

 

カッコいい!!
憧れます!

 

成功して良かった!民間ロケット利用には怖さがあったと思いますが、リスクを厭わずチャレンジする宇宙飛行士のみなさんの勇気はすごいと思います。

 

ISSに二人の日本人が滞在する。まるで宇宙兄弟みたいでいいな!

 

名前がいいですよね!!
ていうか、宇宙に行くのが運命的な名前!!

 

オニヅカさんのチャレンジャー号事故のことがあるから
打ち上げはやっぱドキドキしてしまうにゃ。

LAのリトル東京にはオニヅカストリートがあって
スペースシャトルとオニヅカ宇宙飛行士の記念碑も
あるんだにゃ。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。