パスポートの申請、めっちゃ時間かかるらしいぞ!

米国籍をお持ちの方や、二重国籍のお子さんのパスポート申請をする方がいると思うので情報共有を。
米国のパスポート申請、今は本当に時間がかかります。旅行予定なしで申請すると5ヶ月ぐらいかかる見通しです。
USPSの申請窓口の予約に3週間。USPSから政府に申請書が届くまで4週間。そしてやっと受理のメールがきましたが、旅行予定なしのルーティンサービスの場合発行まで10〜12週間かかるとのこと。
うちは3月中旬から申請初めて、何事もなければ8月末ぐらいに届く予定です。

 

 

みんなの反応

 

うちの子供2人のアメリカパスポートは既に期限が切れています。
来年まで旅行する予定がないので、そのまましてますが、、、
そんなに掛かるなら、やはり今から申請しといた方がいいですね。

 

そんなにかかるんですね!
子供のパスポート申請早めに取り掛かかるようにします!

 

通常の申請が今はそんなにかかってしまうなんて、、、
本当に無事にパスポート届くのか不安になってしまいそうですね

 

去年の11月頭に急な帰国を考えて、10月にバタバタと息子のアメリカパスポートを作成した者です。
ミシガンの片田舎のせいか、USPSの予約は翌日に出来たこと、飛行機のフライトが直近に決まっていたこと、もちろんExpressで追加料金を払ったこともあり、四週間かかると言われていたものの、書類完成後受け取りまでコロナ前と変わらない早さの二週間でした。
もし大体のフライトの日程が決まっているようでしたら、フライトの日付を書いて書類を提出すれば、少しでも早く届くかもしれません。

 

カリフォルニアで3月中旬に子供のパスポートをUSPSで申請しました。
3ヶ月は旅行に行かないと伝えると10週間程掛かると言われました。
メールでプロセスが開始されたと来たのが2週間後でパスポートが郵送されて来たのが5月初でしたので6週間で申請から届きました。
やばかったのがTOEFLのテストに必要だった事でした。予想以上に早く届いて助かりました。

 

息子に米国のパスポートを申請し受理したばかりです。
我が家も10週間かかると言われていましたが5週間程で無事に届きました。
因みにテキサス州です。

 

予告よりも早く発行されることもあるんですね。
ということは去年発行が止まっていた分の遅れは解消しつつあるみたいでよかったです。

 

 

今ってそんなに時間かかるのか。。。
アメリカのパスポートって最寄りの郵便局で申請できるから
そういう部分では楽なんだけどな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。