アメリカで出産! 経験者の方の意見が聞きたいです!

先日妊娠が判明しました。
初産、高齢出産でまだ安定期に入っておらずハラハラしています。

アメリカと日本、どちらで出産するか迷っています。
以前日本の方が産前後のケアが充実しているなど拝見しましたが、日本で出産出来るならその方が良いでしょうか?

アメリカで出産するメリットもあったりするのでしょうか…?
日本でも親とは大学の時から離れて暮らしていて、特に頼る予定はありません。
麻酔の心配はありますが無痛分娩を希望しています。

費用は日本の方が安いと承知していますが、アメリカでは夫の保険の扶養に入っており一定額を超えたら保険会社が支払いしてくれるようです。

元々GC待ち中でアメリカと日本を半分ずつくらいで生活していましたが(申請時夫はGCホルダーだった為で今はU.S.citizenです。)今は日本で一人で通院中で安定期までは日本にいる予定です。

今の病院は妊娠初期までで転院先を探していて、分娩までしないと妊婦検診を受け入れてくれない病院も多いのでどちらで出産するか決めないとと思っています。

ご意見をお聞かせいただければ助かります。

 

 

みんなの意見

 

私は今15歳と12歳になる娘を日本で、3歳の長男をアメリカで出産しましたが総合的にアメリカの方が断然楽だし痛みも少ないし回復もかなり早かったです。
アメリカでは産後私は翌日退院しましたが、家だと寝れます。
赤ちゃんのお世話はしないと行けませんが主人にちょっと数時間寝かせてと頼ることも出来たので。
あとはアメリカの病院では痛みという痛みを取り除いてくれます。
あと会陰切開をしないのもアメリカです。
日本では切られ裂け縫いまくられ産後本当に痛くて辛かったですがアメリカでは切りません。
裂けないように温めマッサージやクリームを産まれるまでしてくれて本当に全く産後も痛くありませんでした。
これは私の体験ですので他の方はまた違う体験をされてる方もいらっしゃると思いますけど。
私的にはアメリカでの出産が断然楽でしたー。
エピデュラルもやはりアメリカは専門の麻酔科医がしてくれるので安心でしたね。

 

アメリカでの出産ですと、病院には一泊2日か2泊3日になると思います。
陣痛が来たら、病院に連れて行くという感じでした。
計画出産は、陣痛が来て慌てて病院へ連れて行った2回の出産と比べて、凄く楽で、奥さんもシャワー浴びて心も準備して行けるから良かったと言ってました。
アメリカで出産したら、出生証明書 ソーシャルセキュリティー などなど、全て病院で手配してくれるから、そういう生まれてくるこの色んなドキュメント作業は楽です。
でも初産で高齢出産でしたら、日本の方が気持ち的にはいい気がしますよね。

 

私は4年前にアメリカで初産、高齢出産しましたが、特に問題ありませんでした。
もちろん、日本だったらもっと美味しい入院食だっただろうな、とか、もっと病院に長く滞在できただろうな(ただし、長い滞在が必ずしも良いとは限らない)、とかはありますが。。
あえて日本で出産を選択される方はお金や保険の問題、ご両親からのヘルプの問題、言葉の問題、が多い気がします。
個人的には、出産もその後の育児も夫婦でやりたかったので、私は日本での出産は選択肢にはありませんでした。(夫がアメリカで仕事していたため)

 

昨年11月に同じく初産、高齢出産でハイリスク出産しました。
日本での出産経験はありませんが、看護学生の時病院実習で産科にも行ったのでその時の事を思い返すと、間違いなく日本で産む方が産前産後のケアは充実していると思います。
費用は入られてる保険によるのでなんとも言えませんが、私の場合は日本で産むより安かったです。
アメリカで産むメリットは書類関係を病院がやってくれるので楽なのと検診が甘いって事ですかね〜。
私は日本だと間違いなく太るな‼︎って言われる体重ですが、アメリカでは何にも言われず、まだ増えても大丈夫だよーって言われて驚きました。
私はもしまた出産する事があったとしても、アメリカで産むと思います。

 

私は4年前にアメリカで出産しました。
日本で産もうなんてチョイスはこれっぽちもありませんでした。
妊娠後期に飛行機に乗るなんて不安すぎました。これはいつ日本に帰るかによりますが、妊娠中はいつ何時何があるかわかりませんし。
他の方もおっしゃってますが、産後色々市役所とか行くのも大変なので、アメリカだと病院で書類等全部やってくれるので助かりました。
アメリカで無痛分娩希望で出産しましたが、麻酔が全然効かず、緊急帝王切開の上、ICUに入り、入院も10日ほどする羽目になったりと大変だったので、日本で産むよりだいぶ高くつきましたが、それでも後悔はありません。
難点はそっこー退院させられてることと病院食が全然美味しくないことくらいですかねー。

 

無痛分娩を希望しているのであれば断然アメリカでの出産をお勧めします。
アメリカは無痛分娩が普通なのでドクターも慣れていますし、産後の身体の回復も楽だと思います。

 

母乳育児をされるご予定ですか?でしたら、日本の病院での出産をお勧めします。私はアメリカで産後3日で退院させられまして、はじめての子でわからないまま帰宅になりました。
日本の様に一週間ステイできてしっかりしたお食事が食べられるのは、母乳づくりに最高です。母乳が出始めるのが産後3日目くらいなのですが、日本の病院でしたらまだステイ中ですから直ぐにヘルプが貰えます。アメリカの場合もし母乳で苦戦すると赤ちゃんがどんどん痩せていき、母乳指導を探し連れていくのにストレスです。
ふたりめは容量が大体わかるのでアメリカで産んで良かったと思っていますがひとりめは私は日本で産みたかったー。

 

昨年夏にアメリカで初めて出産しました。コロナ禍で産後母が来れなかったこと、未だ両親に会えてないのが心残りですが、アメリカで出産できて良かったと思っています。
私は出産してから2泊入院しましたが、正直十分だと思いました。
看護師さんたちが行ったり来たりしてなかなか休めなかったり、相性の悪い看護師さんが来るとすぐ産後のおかげでメンタルやられちゃったり。。家でゆっくり自分の好きなもの食べて自分のベッドで寝れる環境が恋しかったです
あと日本では産後お風呂に入るのダメなんだそうで、私は看護師さんに出来れば1日3回40分くらい浸かるように勧められたので、それが唯一の息抜きでした。
みなさんがおっしゃられてるように出生届もアメリカで出産すると3ヶ月と余裕もあって助かりました。

 

私は4年前、日本に住んでいた頃に日本で無痛分娩で出産しました。アメリカでは出産していないので比較はできないのですが。。
日本は無痛分娩に対して保険とかがきかないので、個人的にはかなりの出費でした。アメリカで保険に入られていらっしゃるのであればアメリカの方が安いのかもしれません。
また無痛分娩をしっかりと対応してくれる病院(産科麻酔の専門の先生がいたり、NICUがあったり、何かあったときに対応できる病院)が、あまり多くないので病院選びも大変ですよね。

 

日本はコロナ率が低い、食事最高、赤ちゃんのケアの仕方も指導してくれる、言葉が通じる、必要であれば家族の助けはある。などの利点があるのかと。
アメリカは場所にもよりますがコロナ率は日本より全然高いです。妊婦さんの重症化リスク率ご確認下さい。いいところ効率的、無痛、トイレシャワー付き個室。ジュース飲み放題、後はもれなくアメリカ市民権獲得でしょうか。ご高齢の場合はNICUがある病院が安心です!

 

ポストコロナの状況で乳児を飛行機に乗せるのは怖いので、私であれば極力赤ちゃんの移動をしないで済む方法を取ると思います。

 

わたしも日本での出産経験はありませんが、色々考えればアメリカでよかったなと思います。何があるかわからないので。病院食も、好きでなかったら、どこかからテイクアウトを頼んで旦那さんに持ってきてもらえるし、無痛分娩もあるし、特に困ったことはなかったです。あたしも二人目妊娠中ですが、こっちで産みます。ただこっちで産む場合産む前に、大使館から出生届をあらかじめもらっておいた方が便利でスムーズに手続き出来ます!

 

アメリカで2週間前に出産を終えたばかりです。なのでここでの現在の状況をシェアできたらと思います。
コロナ禍での出産だったので、色々制限はありましたが入院から退院まで主人のみでしたがずっと付き添いが可能でした。
私も初めての出産だったのでそこはとても心強く有り難かったですよ。
日本では現在退院までの1週間は本人だけでご主人がお子さんに会えるのは退院後の病院が多いと聞いてます。
なので今回はアメリカで出産出来たのは良かったなと思っています。
しかし、私は帝王切開だったのですがお腹を切ったにも関わらず翌日には歩かされ3日後には退院になりました。子供の体調から滞在が延びましたが、鬼か‼︎と思いました笑

 

 

海外での出産は不安もありますが、
母子ともに健康で元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。