ワクチン打っても安心できない!? ブレイクスルー感染で1万人が感染

ワクチンを打っても防げない「ブレイクスルー感染」が米で1万件

《記事要約》

(ニューズウィーク)アメリカで入手可能な新型コロナウイルスワクチンは安全で、新型コロナウイルス感染症の発症や重症化、死亡を防ぐ上できわめて効果的であることが証明されている。

しかし有効性が高いとはいえ、完璧な訳ではない。ワクチン接種を完了していても、ごく一部の人は新型コロナウイルスに感染する。

米疾病対策センター(CDC)は、5月25日に発表した報告書のデータを基に、4月30日時点のアメリカのブレイクスルー感染の報告数を示している。
「ブレイクスルー感染」とは、米食品医薬品局(FDA)が承認したワクチンの接種を完了してから14日以上が経過した後に、新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たケースのこと。

ブレイクスルー感染はこれまでのところ、きわめて稀だ。CDCの調査は2021年1月1日から4月30日までの期間に行われ、この間にワクチン接種を完了した米国人は約1億100万人。このうち46の州と米領土で報告されたブレイクスルー感染は計1万262件だった。

元記事:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/05/post-96381.php

 

 

ネットの反応

 

ワクチンってインフルエンザでも「感染しない」ためじゃなく、「感染しても重篤化させない」ための物でしょ?

 

4か月で1億人に接種できるとは、さすがアメリカ

 

ワクチンは魔法の薬じゃない。
やはり治療薬の開発承認こそ急務。

 

ワクチンは特効薬では無い
一時しのぎでしか無いのだから
接種しても感染対策はやらないと

 

感染や発症をゼロにできるわけではないのでワクチン後に感染してしまう人が出るのはそんなに騒ぐ話ではない。
起きて当然のことが起きているだけ。

 

ワクチンをうったらマスク外すという発想が最悪

 

見出しに驚かされるけど
感染率は0.01%だよね。

 

インフルエンザワクチンと比較すれば、非常に優秀な成績です。

 

なんでもかんでも、万能感を求めすぎ。
ワクチンを打ったからって、もう絶対大丈夫だと思わないことだ。

 

アメリカ人は完全に接種者は感染しない、させない、と思ってます。
DC付近在住ですが。。。現時点で20%位の方がマスクをしていません。

 

今アメリカで生じているブレイクスルー感染は、まだ十分抗体ができる前にマスクを外してよいなどというずさんな制限解除などによるところも大きいと思う。

 

ワクチン打ったらマスクしなくていいよなんて馬鹿な奴らだなと思ったら、
案の定ですね。

 

感染と発症は違う。
感染はワクチンではどのみち防げない。

 

そりゃワクチンだもの。
感染しないなんてあり得ないし。
感染しても軽度か無症状が目的な訳で。

 

ワクチン打ったからって、無敵にはならないんですけどね。

 

 

ワクチン接種したから大丈夫だと思ってる人がたくさんいるみたいだけど、
ワクチンは特効薬じゃないからね。
インフルエンザの予防接種うけてもインフルエンザにはかかるよね。
ただ重篤化しにくいってだけで。
それと同じじゃないの?

ワクチンうったからって安心して、
マスクなしでパーティとかしてたらそ
りゃ感染するわな。

「ワクチン打っても安心できない!? ブレイクスルー感染で1万人が感染」への91件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です