ワクチンパスポートに「注目」 旅行業界は期待、差別に懸念も

《記事要約》

米国土安全保障長官が、海外へ渡航する米国人の新型コロナウイルスワクチン接種歴を証明する「ワクチンパスポート」導入の可能性に言及した。

コロナ禍で打撃を受けた旅行業界などには導入を期待する声が多いが、「未接種の人への差別につながる」という反発も強く、実現への障壁は大きい。

米国ではワクチン普及を背景に、国内旅行の規制が大幅に緩和され、この連休も大勢が行楽などに繰り出した。

だが、ワクチンパスポートをめぐっては、国際基準はもとより、国内の統一基準がない。導入した場合、接種が遅れている途上国などの国民が米国に入国できず、差別的待遇と受け止められる恐れもある。

元記事:https://news.yahoo.co.jp/articles/e3450ee9fbf4fc3f8fcb0afa76a9a8d7fb885bd4

 

 

ネットの反応

 

差別の問題が指摘されながらも
ワクチンパスポート、証明アプリは
広がっていくと思う。

 

ワクチン打ったら優遇?
差別以外のなにものでもないよ。

 

これは早々に国際基準を作って欲しい。

 

ワクチンパスポート早くしてくれ〜
海外遊びに行きたい〜

 

ワクチン打ちたくないけれども、海外へ行くためにはワクチンパスポートが必須となれば本当に打たざるを得なくなってくる

 

ワクチンパスポートがなければどこにも行けない、入場できなくなりそう。
ワクチン断固拒否者はどうするのかな?

 

ワクチンを摂取すれば貰えるんだから、差別ではないでしょ。

 

どうせ無駄。偽造パスポートが有る

 

イギリスは差別や偏見に繋がるから
やらない方向らしいな

 

ワクチンしても感染するのにね。
それに、抗体の効果も半年~1年ってファイザーの幹部が前に言ってたと思ったけど?
年単位で更新するパスポート?

 

じゃ、旅行行かない。
サヨナラ海外旅行

 

差別じゃなく区別では?ワクチンを打つか打たないかは本人の自由だけどメリット、デメリットをわきまえた上で判断すべきだ。最近は何かというと”差別”、”平等”という言葉を安易に使い過ぎる。

 

 

すでにカリフォルニアの大学ではワクチン打たないと
部活の大会に出れないよね。

海外旅行に関して、これがなんで差別につながるのかわからんのだが。
渡航先のルールに基づいて、そのルールが守れない人は入国できないのって
当たり前では?
今までもアフリカとかの某国に行く時はワクチン必須だけど、
それと同じだと思うんですが。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。